2010年8月14日土曜日

明日から夏休みをとります ■Spider on■2010/08/14

■オバマ政権が米国防総省を縮小します。将校たちは憤っているようですが、突破されるでしょう。ここのところのオバマと米軍の関係の悪さは、これに原因があったようです。オバマ政権、経済政策は失敗すべくして失敗しましたが、こうした改革は的確にやっています。
■デル社が、自社パソコンの不具合を知っていて客に隠していた証拠のメールが法廷に提出されました。
■ウィキリークスが、さらに15000のアフガン戦争機密文書を公開します。3週続けてのウォーログ暴露です。かなりの準備をしてやっている事です。
■第二四半期のユーロ地域の経済成長が予測を上回っていて、アメリカを抜いたそうです。ユーロ域経済のエンジンはドイツですが、メルケルの経済目的のアジア歴訪が効を奏したのでしょうか。第一四半期が0.2パーセントの成長だったものが、第二四半期は1パーセントを達成しました。
もっとも、ギリシアへの武器輸出という影の部分もあって、これは調査されはじめました。
■ロシアが原子炉に燃料装填し、来週、イラン原子力発電が稼働を開始するようです。イランの核開発はロシアが後ろ盾だったんですね。火事ひとつ手に負えないロシアが、核技術といったものだけはアメリカから盗んで持っている。いびつなありようですが、それを輸出して、世界をさらに歪めてしまう。ここ当分は、そういう事が続きそうです。
■明日から一週間、夏休みをとります。