2010年8月31日火曜日

スーダン軍から子供兵がいなくなる ■Spider on■2010/08/31(火)

■菅直人が経済刺激策を口にしています。無駄金を使う事になるのでしょうか・・・? そういう出来もしない事はやらない方が国民のためなんですが、俺はこんなにやっているというところを見せたい政治家の見栄というか、我欲というか、止まらないのでしょう。
■米軍の撤退でイラクは内戦状態に近づいて行っているようです。
■イランの新聞が、サルコジの女房カーラ・ブルニを「売春婦」呼ばわりしました。個人的にはサルコジもブルニも好きではありませんが、これはイランの新聞の品性が卑しいという話にしかなりません。「クソ淫売」とか「スナックのママ」とか、そういうのは、仲間内の放言としてだけ通用する狭い範囲向けの言葉です。
■スーダンの武装組織が女性米救援隊員を解放しましたが、同時にロシア人女性2人を誘拐しました。こちらも救援活動職員です。身代金ビジネスなんでしょうが、救援活動をしている人に手を出すというのはヨタ者としても最低です。
■南スーダンが軍隊から子供兵をなくします。当然の話です。でも、本当に実行するのかどうかはまだわかりません。また、アフリカだけでなく、反政府ゲリラなどが誘拐し、兵士にしている子供は世界中に沢山います。彼らのほとんどが殺されます。
■インターネットでよく使われているオンライン版のオクスフォード辞典ですが、印刷版オクスフォード辞典はまったく売れなくなり、なくなるようです。重くて、大きくて、何冊もあって、とても素敵な辞典ですが、検索が早く、場所を塞がず、図書館に行かなくても使える無料のオンライン版にあっさりと負けてしまいました。
■北朝鮮の金正日が指導者交代に向けて動きを見せているようです。末子の金正雲が後継者になりそうです。権力の強化と集中以外は何一つ成功していない悲惨で醜悪な北朝鮮ですが、国民をまったく代表していない社会主義型権力はまだ続くのでしょうか。